一般歯科・小児歯科

山田歯科医院 Yamada Dental Clinic 顎関節症専門サイト

虫歯は「はえたて」がいちばん危険

お子さまの歯の生え始め。
それはもっとも虫歯になりやすい時期でもあります。
乳歯の虫歯はその下に控える永久歯にも影響することがあります。
そのため当院は永久歯への良い影響を考えながら、乳歯の治療をおこないます。

大人も虫歯に要注意

虫歯はお子さまだけのものではありません。成人の大多数にも虫歯はあるといわれています。
虫歯を放置すると歯が痛くなることはもちろん、かみ合わせなどの悪化で日常生活に次のようなトラブルの可能性が高くなると考えられています。

• 消化不良
  • 肩こり、など

大人の場合、過去の治療で詰め物・かぶせ物をしている場合も多く、その中で気付かれないまま虫歯が進行していることもよくあります。
痛みを感じ始めた頃にはすでにかなり進行していることがほとんどですから、できれば早めにご来院いただき、定期的な歯のチェックをされることをおすすめいたします。

ドライマウス治療

お口の中が乾燥するドライマウスは、さまざまな弊害があります。 代表的なものとしては、虫歯や入れ歯が合わなくなってくるといったことです。当院ではドライマウスでお悩みの患者さまにもさまざまな治療法で対応しております。

• 唾液腺を刺激する筋力トレーニング(リハビリ、体操など)
  • 理学療法
  • お口の中の乾燥対策に効果のある保湿剤の紹介

フッ素塗布と予防充填(シーラント)をおこなっています

当院ではフッ素塗布を無料化し、予防を重点的におこなっています。
また「予防充填」といって、虫歯になりやすい歯の凹み部分に、虫歯予防の樹脂を詰めることもできます。

こちらは保険診療でおこなえます。
同時にかみ合わせを誘導し、のちのち矯正治療を極力しなくてすむようにしています。

お子さまにがんばってもらうために

当院ではお子さまがなるべく緊張せずに診察を受けられるよう、さまざまな工夫をしています。
東洋医学の考え方も取り入れ、集毛針によるツボ麻酔で恐怖をやわらげ、がんばったお子さまにはちょっとしたサプライズをご用意させていただいております。
また将来のことも考えてお口全体の管理をおこなっております。
歯だけでなく、舌の過長症・強直症にも対応。大きくなってはっきりした発音が苦手にならないよう、なるべく早めの検査と対策をおすすめいたします。